らくだかご

瀬戸内海が目の前のお店。アフリカから来たカラフルなカゴや店主オリジナルのアクセサリーを取り扱う “らくだかご” のブログです。〈営業日〉木、金、土 13:00- 17:00 岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍7185-3 西脇海水浴場の横の堤防沿い

埼玉県 ALLEY COFFEE に。

f:id:rakudakago:20161215134758j:image

f:id:rakudakago:20161215134811j:image

f:id:rakudakago:20161215134823j:image 

 

埼玉県さいたま市にある
コーヒー屋さん
[ ALLEY COFFEE ]
にて、
らくだかご店主おしげさんのアクセサリー
sigerusimadaの取り扱いが始まりました。
なんともありがたいご縁でした。

 

私が20代歳になったばかりのころ
東京で勤めていた
A.P.C. の販売員時代の良き先輩、リンタン。

(ちなみにこの呼び名は私が勝手につけたのですが。)

中国四川産まれの日本育ち素敵な女性リンタン。
紺色のウールの形よい上質なコートを
シンプルでくったりと程よく履き込んだジーンズなんかとさらりと合わせ、足元はスニーカー、背中にはリュックなリンタン。

 

柔らかくてかたちよいA.P.C.のカシミアのグレーのセーターを気に入って着ていたリンタン。

あまりにその雰囲気が好きで、頑張って稼いだお給料で、私も真似してカシミアのグレーのセーターを買ったのを思い出します。

一見、知的な印象のリンタンですが、仕事中に自分の左手に消しゴムを握りしめながら「消しゴムは!?消しゴムは?!」とあたあたと探すおっちょこちょいなところもあり、どうでもいいようなしょうもない話なんかも、仕事中にこっそり裏でしながらよく腹を抱えて笑い合ったものですなぁ。

そんなリンタンともう何年ぶりかに連絡を取り合えば、良き旦那さまと暮らしを育み、なんと二人でお店を開くと。なんとも、なんとも、おめでたい。

丁寧に愛情を持って自分の選択した物事とコツコツ向き合うリンタンならではの心地よさそうなコーヒー屋。
そしてリンタンの故郷、中国四川仕込みのリンタン特性のランチが食べれる個性豊かなお店。

そこにおしげさんのアクセサリーをたくさんお店に仲間入りしてくれた次第です。

ただただ嬉しく、物を通して心地よくいろんなひととつながり合うことのできるおしげさんやリンタンを改めて羨ましく思ったり、こういう日々の中でのふわっと私にもやってくる出来事の尊さを思ったり。

埼玉県、岡山からはちょいと遠いのですが、なんだか最近、あまり距離は人を想うのに影響が無くなったと感じてしまえるのは、やはりネットのおかげ様。
ネットのありがたさもまた実感しつつ、でもますます会いたいなぁと思ったりしつつ。

ありがたくそして楽しいらくだかごの日々であります。


(筆 ルウナ )


f:id:rakudakago:20161215134717j:image

f:id:rakudakago:20161215134736j:image

美味しそうな四川仕込みのリンタンランチも食べれる素敵な空間【ALLEY COFFEE】のFacebookはこちら。
https://m.facebook.com/alleycoffee2016/

インスタグラムもあります。
https://www.instagram.com/alleycoffee/



※ 写真はすべて ALLEY COFFEE さんにお借りしました。ありがとう。

 

広告を非表示にする