らくだかご

瀬戸内海が目の前のお店。店主オリジナルのアクセサリーやオブジェ、オーナメント、絵、本などを取り扱う “らくだかご” のブログです。〈営業日〉木、金、土 13:00- 17:00 岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍7185-3 西脇海水浴場の横の堤防沿い

sigeru simada の新しい商品できました。

らくだかご店主おしげさんの
手作り品の新作を紹介します。

 

f:id:rakudakago:20161019091137j:image

 

こちらは真鍮(しんちゅう)の板から抜き取られ愉快な模様が描かれたコンチョ。

この模様たちは、
指輪などに名前など入れる時に使用する
金属でできたアルファベットの刻印を使って
気ままに形創られています。

 

よく見ると yとかoとかが並んでいて

なんだかじわじわ楽しくなってきます。

 

f:id:rakudakago:20161019091430j:image 

f:id:rakudakago:20161019091436j:image

 (コンチョ/ 1.800)

 

ヘアゴムと呼ばなかったのは

髪を結わく以外にも
使う人によっていろんな用途があるだろうなと感じたからです。

持って帰った人はどんな風に日々使うのだろうなぁと思うとワクワクしてしまいます。

 

そして手間のかかるピン部分の工程を経て素敵なブローチもふたつできました。

 

f:id:rakudakago:20161019091559j:image

(ブローチ/ 2.000)

 

そして 岡谷市内にあるkonishi koffee さんがオーダーしてくださったことで出来上がったネルドリップ用のネルホルダー。

これはオーダー販売です。

使う人は限られていますが、コーヒー好きな方からオーダーがどんどん入っていますよ。

 

f:id:rakudakago:20161019095616j:image

f:id:rakudakago:20161019100228j:image

(コーヒーネルホルダー/ 2.000〜)

 

 

今お店にある商品を使い、あれこれiphoneカメラで撮ってみました。

 

f:id:rakudakago:20161019092750j:image 

(ブローチ/ 2.000)

 

f:id:rakudakago:20161019092711j:image

(コンチョ/ 1.800)

 

f:id:rakudakago:20161019092715j:image

(絵の入ったお皿/ 4.000)

 

f:id:rakudakago:20161019092721j:image

(バングル/ 2.000)

 

 f:id:rakudakago:20161019093056j:image

(オマモリング/ 3.000)

 

 

 

【  sigeru simada について 】

 

f:id:rakudakago:20161019092103j:image

 

嫁のルウナが言葉で紹介してみようと思います。おしげさんはこんな作家さんです。

 

東京都練馬区出身、東京芸術大学工芸科彫金科を卒業してからの10数年、アクセサリーという分野での仕事を経て、絵画、オブジェ、などの表現活動へと発展。

 

2011年に岡山の牛窓へ移住をしてからは音の世界や畑にも夢中。現在、フレームドラム、ダラブッカ、レクという中東の民族打楽器の奏者として、脈々と人との出会いを充実させながら音楽活動をご機嫌にこなしています。

「お金もらえなくてもやっていたいことは?」と聞いたら「たいこ」と即答するほど叩くという行為に愛を感じる今日この頃のようです。

 

らくだかごのお店に訪れると感じてもらえる彼の多彩な活動ぶり。物作りは金属以外にも漂流物、廃棄物、木、石、ひょうたん、プラ板などそこにあった物でいろいろ、気に入れば何でも。畑ではにんにくに情熱を投入。

 

子育ても料理も自分に関わる全てを遊びつくすほど好奇心おう盛でありながら、でも全部、ほどほどにという、物事人との距離感や力加減が私から眺めるととてもバランス感覚が良くもユニークにも見え、結局のところなんだかよくわからない人だねとよく言われるそんなおしげさん。

 

そして可愛い盛りの3人娘にとってのただただ大好きなパパ、というおしげさんは、夜そっと子供たちひとりひとりの寝顔を眺めてひとり何かを噛み締めてから床につくただのお父さんでもあったり、私の女性ならではの年中通しての心のうつろいを季節を感じるように味わうべくとことんサポートもしてくれるなんとも心豊かな人です。

 

ちなみに「おしげ」は私が出会った頃勝手につけた呼び名。今や岡山フレンズみんなが、おしげ、おしげさん、と呼んでいて、私はひとりほくそ笑んでおります。

 

 

彼のインスタグラム

https://www.instagram.com/18pt/?hl=ja

 

彼のライブ情報などはやはりfacebookで。

https://m.facebook.com/sigeru.simada

 

サイトもあります。過去の作品も見れます。

http://sigerusimada.jimdo.com/?mobile=1

 

 

 

 

 

広告を非表示にする