らくだかご→ Atelier KIZI

もと〈らくだかご〉です。瀬戸内海が目の前の創作の場アトリエキジ。営業日はありませんが住んでいるのでお気軽にお立ち寄りください。shigeruアクセサリーやオブジェ、オーナメント、絵、そしてルウナの本などあります。出会いに応じて不定期で音楽やおしゃべりイベントも行っていきます。岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍7185-3 もと西脇海水浴場横

〔 絵、かきます。〕


らくだかご、ルウナです。


春です。


絵のご依頼、お受けします。



f:id:rakudakago:20170823105819j:plain

f:id:rakudakago:20170424121442j:plain

f:id:rakudakago:20170424114850j:plain

f:id:rakudakago:20170823105909j:plain

f:id:rakudakago:20170823105931j:plain

f:id:rakudakago:20170823110007j:plain



こちらのメールアドレス宛に

お気軽にお問い合わせくださいませ。


rakudakago☆gmail.com


☆の部分を@に変えて送信してください。


メールチェックは平日は1日に一回程度です。

土日はチェックできないことが多く、

すぐにお返事はできません。

ご了承くださいませ。



ーーーーーーーーーーーーーー


島田ルウナ  プロフィール


f:id:rakudakago:20170424115511j:plain


昭和56年山梨県産まれ。父は芸術家。

幼少期は東京長野と移住した後、山梨県清里にて父がセルフビルドした家で自然に囲まれながら絵を描いたり兄のギターを弾きながら青春時代を過ごす。


街の図書館で出会った洋書「おとうさんとぼく」に多大な影響を受けいつか自分の本を作ってみたいという夢を抱く。


高校卒業後、ただ綺麗な女の人になりたくて上京。アパレル販売員であちこち転職を繰り返し生きてく日々の中、東京で何の目的も後ろ盾もなく生きてく厳しさを味わい途方に暮れた頃、旦那さんおしげさんに出会い、神奈川県湘南へ移住し結婚。


毎日海辺を散歩しながら、ただ流れていく毎日の喜びにどっぷりと浸り自分を取り戻しそれまでの人生で一番のびのびと絵を描く。


その時のイラストが本になろうとしています。(2017年8月現在、印刷に入るところ)


東北震災を機に岡山県牛窓に移住してからも3人の娘を育てながら、日々の小さな幸せを絵に描き続けている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





らくだかご


営業日 / 毎週 木、金、土

営業時間 / 13:00〜17:00

岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3

080-6543-9128

rakudakago☆gmail.com

(メールチェックは平日は1日に一回程度です。土日はチェックできないことが多く、すぐにお返事はできません。ご了承くださいませ。)



Instagram  [らくだかご]

https://www.instagram.com/rakudakago/


face book  [らくだかご]

https://m.facebook.com/rakudakago/







広告を非表示にする

新しいブルキナカゴ、13個入荷しました!

f:id:rakudakago:20170420131809j:plain


現在でもまだ、ブルキナカゴの全サイズが揃わない状況です。


アフリカから日本の太平洋側の港に到着するのを待っている日々が続いております。



そうはいっても、きっと、ずっとずっと待ってくださっている方もおられるだろうと。

私もほんとうに待ち遠しい。



この状況を考慮してくれた、

カゴの入荷もとの

〔鹿児島cheerful mark〕さんの店舗から直接、

なんとブルキナカゴを13個分けてくださいました!

う〜〜〜む、感謝です。


Lサイズ   10個

Sサイズ    3個



ぜひ!!





らくだかご


営業日 / 毎週  木、金、土

営業時間 / 13:00〜17:00

岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram  [らくだかご]

https://www.instagram.com/rakudakago/


face book  [らくだかご]

https://m.facebook.com/rakudakago/


広告を非表示にする

atelier KIZI 、新作あれこれ。

f:id:rakudakago:20170410140525j:plain

f:id:rakudakago:20170410140955j:plain

f:id:rakudakago:20170410141314j:plain

(スプーン/真鍮/ 短 1.800 長 2.500)




実は冬頃かららくだかご店主おしげさんの創作品たちにこっそり呼び名がついていました。


〈atelier KIZI〉アトリエ キジ。


KIZI は、「娘たち」といった意味のある、「チェチェンクズ」 というアラブ音楽曲名からきているそう。



これまで何年もおしげさんの作る物はすべて〈sigerusimada〉と名前で呼んでいましたが、自分の名前では無く別の呼び名をつけた方が今はとてもしっくりきたそうです。




春らしく、新しいアクセサリーやスプーンなどがたくさん揃いはじめています。


f:id:rakudakago:20170410142306j:plain

(マンマルネックレス/真鍮/蠟引き紐/ 2.500)

(サンカクネックレス/真鍮/蠟引き紐/2.500)


f:id:rakudakago:20170410141825j:plain

(サンカクピアス/真鍮/チタン/セット2500)



冬に作られたこのバングルも

薄着になっていくこれからの季節に、ぜひ。

f:id:rakudakago:20170410142752j:plain

(バングル/真鍮/Sサイズ3.200 /Mサイズ3.800   )


アトリエですべて手づくりされた物が

ひとつひとつと出来上がった順番に

お店に並んでいきます。

まさに、できたてほやほや。


全部がひとつひとつ違う模様 、違う雰囲気。

ぜひ自分だけのお気に入りを探してみて楽しんでみてください。




【 atelier KIZI  / アトリエキジ 】

島田しげる。東京都練馬区出身、東京芸術大学工芸科彫金科を卒業後アクセサリーブランドを立ち上げ活動した後、絵画、オブジェ、音楽などの表現活動を広げる。三姉妹の父。
2011年から岡山の牛窓へ移住。現在、フレームドラム、ダラブッカ、レクという中東の民族打楽器の奏者として音楽活動をしながらも、瀬戸内海見渡すアトリエ兼ショップの自宅でアクセサリーやカトラリー、オブジェやオーナメントなどの金属の品を制作し販売中。同アトリエにて太鼓レクの製作も、そして借りた畑ではにんにく栽培も、家事も育児もすべて同時進行中。
[atelier KIZI]   
[ sigerusimada]


------------------------------------

今週も らくだかごのお店は
木、金、土、13:00-17:00 通常営業。

日曜日は〈UNOICHI 〉という大きいイベントに出店予定です。


らくだかご

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00


Instagram  [らくだかご]

face book  [らくだかご]






広告を非表示にする

4/16(日) UNOICHI に出店します。

2f:id:rakudakago:20170407094324j:plain


4/16(日) 開催の UNOICHI  

こちらのおおきなイベントに

らくだかごも参加させていただきます。

なんとも!!

楽しそう!!!!!!

年に3回しか行われないイベントだそうです。

ぜひ足をお運びください!



店主作のアクセサリーは着々と作られておりますが、カゴは今現在はまだ入荷待ちです。

入荷次第すぐに告知いたします。



らくだかご


営業日 / 毎週 木、金、土

営業時間 / 13:00〜17:00

岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3



Instagram  [らくだかご]

https://www.instagram.com/rakudakago/


face book  [らくだかご]

https://m.facebook.com/rakudakago/






f:id:rakudakago:20170407093918p:plain


UNOICHI(うのいち)

〜海がみえる港のマルシェ〜は

瀬戸内海の島々や四国への海の玄関口・宇野港にて2014年夏よりあたらしくはじまったマルシェイベントです。

玉野市内をはじめとして、つながりの深い直島、豊島、高松、岡山県内各地から瀬戸内ならではのおいしいたべものや飲み物、スイーツ、本やグッズが集まり、ものづくり体験ワークショップや、音楽の生演奏なども楽しめます。


UNOICHIは年3回、季節ごとの開催を予定しています。


UNOICHI 〉face book

https://m.facebook.com/unoichi.tamano


〈UNOICHI 〉インスタグラムhttps://www.instagram.com/unoichi.tamano/

広告を非表示にする

ハエ。

f:id:rakudakago:20170315162443j:image

 

またもや店主おしげさんのひょっこり新作です。

 

今度は、ハエ。

 

いつでもどこでもそっと(時に図々しく)人の暮らしに寄り添うハエ。

 

人を魅了する虫はいくらでもいるのに、ハエ。これがなんともおしげさんらしい。

 

本物そっくりなのに、どこか愛らしい雰囲気になったハエモチーフのアクセサリーです。

 


ハエピンバッチ (シルバー/3200円 )
ハエピアス (シルバー/ 1個売り/3500円 )
ハエリング (シルバー/ ピンキーリング/4000円 )

 


彫金という技術を持っているおしげさん。
やろうと思ったら米に字が書けるよ、
という彼のちいさな彫刻品が
このたび春の訪れとともにアクセサリーに。

 

(ワックス、という名のロウソク素材を使い、歯医者さんと同じような道具で細く堀って掘って彫刻していき、専用の業者で型を取ってもらい、ようやく金属になって出来上がるという、こんな肯定を踏んで完成します。)

 

f:id:rakudakago:20170315162555j:image

 写真撮ってみました。


ほぼ実数のハエ。

 

んふ、とにんまりしてしまいます。ハエ。
人に気づいてもらえると、えへ、となります。ハエ。

 

このおとしどころ、お好きな方にはたまらない仕上がりではないでしょうか。

 


ちなみにおしげさんは、ハエは好きでも嫌いでも無いらしいのですが、家の中にいるハエに限っては、ものすごい執念で、小さなコバエすらも一匹残らず見事な手さばきで叩きます。なんとも野生的です。

 

 

作家紹介

 

f:id:rakudakago:20170315162721j:image

【 sigeru simada 】

東京都練馬区出身、東京芸術大学工芸科彫金科を卒業後アクセサリーブランドを立ち上げ活動した後、絵画、オブジェ、音楽などの表現活動へ。
2011年に岡山の牛窓へ移住をし、三女も授かり畑でにんにく栽培にも挑戦。フレームドラム、ダラブッカ、レク、という中東の民族打楽器の奏者として音楽活動をしながらも、瀬戸内海見渡すアトリエ兼ショップの自宅でアクセサリーや小物などの金属の商品を制作し続けています。
流行などに影響の無いシンプルで落ち着いた雰囲気にまとめつつも、よくよく見ると、ちょっとにやりとしてしまう独特なユーモアがある作風を楽しんでいただきたいです。

 

 

 

 

広告を非表示にする

カゴの在庫状況です。

f:id:rakudakago:20170315162116j:image

 先日のオリーブガーデンマーケットにて予想していたよりもずっと多くのカゴさんが売れてゆきました。

 

ほんとうにいつの間に春なんですね、もう。

 

現在あるカゴは写真のとおり、
Sサイズが5個、
Mサイズが6個、
Lサイズ 3個
となっております。

 


毎度のことですが
やっぱりどの方も楽しそうに
自分だけの一個を選んでいかれますね。

 

さっそく持っている物を全部いれて、
さっそく手にぶらぶらと持って歩く後ろ姿なんかは、
ほんとうに見ている方も楽しい気分にさせてもらえるカゴなんですね。
うん、素敵だなぁ。

 

日曜日の牛窓オリーブ園、とってもいい天気で、たくさんの人がそれぞれにのんびり過ごしていました。

 

どの人もみんな浮かれた様子で楽しそうで、
うちの子供たちも芝の上で
転げまわって1日遊びつつ
他の出店者さんのお店にまわり
食べてみたり作ってみたり
おしゃべりしてみたりと
マーケットを楽しんでいましたよ。


私は相変わらず、子供たちを旦那さんに任せっぱなしで、お客様それぞれとカゴの話に夢中すぎてコーヒーを買わせてもらったくらいで気づいたら夕方でした。

 

あぁ、、楽しい1日だった、、!

 

 

らくだかご

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

 

 

 

広告を非表示にする

カゴSサイズ、Mサイズ到着しました!!

f:id:rakudakago:20170312092430j:image

 

〈〈 なんと!昨日カゴS、M到着しました!! 〉〉

 

今日(3/12)は、お店は定休日ですが、牛窓オリーブ園のオリーブガーデンマーケットに出店です。

 

ルキナバスケットのSサイズ(2000円) が10個、
Mサイズが15個、
Lサイズも合わせると全部で38個あります。

数ヶ月ぶりに全サイズが揃いました!

わ〜〜い(^◇^)

 

今日もいい天気です。
オリーブ園でお待ちしております〜〜!

 

f:id:rakudakago:20170312092708j:image

 牛窓オリーブ園のオリーブガーデンマーケット

http://olive-garden-market.com/

 

 

 

らくだかご

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

広告を非表示にする

ペーパーウェイト。

f:id:rakudakago:20170309151810j:image

f:id:rakudakago:20170309151820j:image

(ペーパーウェイト/ ひとつ 1.200)

 

 

店主おしげさんがまたひょっこり何やら作りましたよ。

 

新作のお知らせです。

 

廃棄された空き瓶や空き缶についている、アルミのフタに金属を溶かし流し込んで、ひとつひとつ模様をつけた、ペーパーウェイト。

 

お馴染みの、アルファベット刻印で打ち込まれた愉快な模様つき。

 

これまた数に限りがありそうです。
ん、と思った方はぜひ。

 

 

 

f:id:rakudakago:20170309152258j:image

 

さて、ブルキナバスケットの方も、おおきいサイズのみ25個入荷ののちに、着々と選ばれていって現在は14個です。

 

愉快で自由でいてバランスのよい配色ばかり。

楽しいです。

 

おおきいサイズは、よくインテリア雑誌などにも見かけますが、いやいや荷物の多い我が家は季節問わずお出かけのたびに使用されております。

 

ぜひ持ち歩いてほしい便利さと丈夫さ。

可愛いだけじゃなかったんですね。

これからの時期、ますます。

ぜひ。

 

(小さなサイズの入荷の連絡はまだありません。)

 

f:id:rakudakago:20170309152904j:image

f:id:rakudakago:20170309152925j:image

f:id:rakudakago:20170309152915j:image

 

らくだかご

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

ブルキナカゴ Lサイズ25個入荷しました!

f:id:rakudakago:20170210121437j:image

 

ルキナカゴのLサイズのみ、
25個 入荷しました!


( その他MサイズやMLサイズの入荷は
まだ未定のままです。)

 

【雑誌タウン情報おかやま】 にも掲載させていただき、それを見たお客様も来店してくださっていたというのに、完売中のため一個もブルキナカゴが無い状態が続いていました。
はぁあ、ありがたし!

 

f:id:rakudakago:20170210121521j:image

 

今回はまた、なんともカラフル!

これは、、
これはもう
とことん迷ってくださいとばかりの
色とりどりさ。
す、すごい。うっとり、、。

 


日本の大陸にも寒波が来ているとか、

 

寒い寒いと体を縮こめている日々ですが、
この25個の力強い色合いや質感に
思いがけず、なんだかとても元気をもらってしまった。

 

さっそくひとつひとつ水で濡らして形を整え
つかの間の日向ぼっこ中のカゴさんたち。

 

どんな人がどんな色を持って帰るんだろうなぁ、、やっぱりいつものようにこの想いを巡らせてしまいます。

 

f:id:rakudakago:20170210121719j:image

 

らくだかご

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

ただいまカゴの在庫、1個です。

f:id:rakudakago:20170125105726j:image


先日の瀬戸内図書館でのイベント《BOOKブックこんにちは》にて、ブルキナバスケットはご好評につきほとんど完売となりました。


新しく生まれ変わった図書館、この日はいつにも増して子どもからお年寄りまで、街の人々で賑わっていて、外は寒いのに、中はとても明るく、なんとも平和で心地よい空気に包まれていました。
私たちも参加させてもらえて、一緒にめいっぱい楽しませてもらえました。

誘っていただいたイベントスタッフの方々、そしてカゴを手に楽しんでくださったお客様、本当に本当にありがとうございました。

 

 

今週も、木、金、土、通常通りらくだかごのお店はオープンしておりますが、カゴを選びに行きたいと思われていた方がいたらこりゃ大変だと思い、在庫が1個であることをお知らせさせてもらいました。

 

ルキナバスケットは入荷次第、すぐにまたこちらのブログ、Facebook、インスタグラムでお知らせさせていただきたいと思います。

 

 

 


お店の隣のアトリエで日々製作される sigeru simada アクセサリー、こちらは現在カゴとは逆に揃っています。

 

f:id:rakudakago:20170125105820j:image

 

らくだかご

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

 

 

 

 

 

広告を非表示にする