らくだかご

瀬戸内海が目の前のお店。アフリカから来たカラフルなカゴや店主オリジナルのアクセサリーを取り扱う “らくだかご” のブログです。〈営業日〉木、金、土 13:00- 17:00 岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍7185-3 西脇海水浴場の横の堤防沿い

カゴSサイズ、Mサイズ到着しました!!

f:id:rakudakago:20170312092430j:image

 

〈〈 なんと!昨日カゴS、M到着しました!! 〉〉

 

今日(3/12)は、お店は定休日ですが、牛窓オリーブ園のオリーブガーデンマーケットに出店です。

 

ルキナバスケットのSサイズ(2000円) が10個、
Mサイズが15個、
Lサイズも合わせると全部で38個あります。

数ヶ月ぶりに全サイズが揃いました!

わ〜〜い(^◇^)

 

今日もいい天気です。
オリーブ園でお待ちしております〜〜!

 

f:id:rakudakago:20170312092708j:image

 牛窓オリーブ園のオリーブガーデンマーケット

http://olive-garden-market.com/

 

 

 

らくだかご

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

広告を非表示にする

ペーパーウェイト。

f:id:rakudakago:20170309151810j:image

f:id:rakudakago:20170309151820j:image

(ペーパーウェイト/ ひとつ 1.200)

 

 

店主おしげさんがまたひょっこり何やら作りましたよ。

 

新作のお知らせです。

 

廃棄された空き瓶や空き缶についている、アルミのフタに金属を溶かし流し込んで、ひとつひとつ模様をつけた、ペーパーウェイト。

 

お馴染みの、アルファベット刻印で打ち込まれた愉快な模様つき。

 

これまた数に限りがありそうです。
ん、と思った方はぜひ。

 

 

 

f:id:rakudakago:20170309152258j:image

 

さて、ブルキナバスケットの方も、おおきいサイズのみ25個入荷ののちに、着々と選ばれていって現在は14個です。

 

愉快で自由でいてバランスのよい配色ばかり。

楽しいです。

 

おおきいサイズは、よくインテリア雑誌などにも見かけますが、いやいや荷物の多い我が家は季節問わずお出かけのたびに使用されております。

 

ぜひ持ち歩いてほしい便利さと丈夫さ。

可愛いだけじゃなかったんですね。

これからの時期、ますます。

ぜひ。

 

(小さなサイズの入荷の連絡はまだありません。)

 

f:id:rakudakago:20170309152904j:image

f:id:rakudakago:20170309152925j:image

f:id:rakudakago:20170309152915j:image

 

らくだかご

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

ブルキナカゴ Lサイズ25個入荷しました!

f:id:rakudakago:20170210121437j:image

 

ルキナカゴのLサイズのみ、
25個 入荷しました!


( その他MサイズやMLサイズの入荷は
まだ未定のままです。)

 

【雑誌タウン情報おかやま】 にも掲載させていただき、それを見たお客様も来店してくださっていたというのに、完売中のため一個もブルキナカゴが無い状態が続いていました。
はぁあ、ありがたし!

 

f:id:rakudakago:20170210121521j:image

 

今回はまた、なんともカラフル!

これは、、
これはもう
とことん迷ってくださいとばかりの
色とりどりさ。
す、すごい。うっとり、、。

 


日本の大陸にも寒波が来ているとか、

 

寒い寒いと体を縮こめている日々ですが、
この25個の力強い色合いや質感に
思いがけず、なんだかとても元気をもらってしまった。

 

さっそくひとつひとつ水で濡らして形を整え
つかの間の日向ぼっこ中のカゴさんたち。

 

どんな人がどんな色を持って帰るんだろうなぁ、、やっぱりいつものようにこの想いを巡らせてしまいます。

 

f:id:rakudakago:20170210121719j:image

 

らくだかご

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

ただいまカゴの在庫、1個です。

f:id:rakudakago:20170125105726j:image


先日の瀬戸内図書館でのイベント《BOOKブックこんにちは》にて、ブルキナバスケットはご好評につきほとんど完売となりました。


新しく生まれ変わった図書館、この日はいつにも増して子どもからお年寄りまで、街の人々で賑わっていて、外は寒いのに、中はとても明るく、なんとも平和で心地よい空気に包まれていました。
私たちも参加させてもらえて、一緒にめいっぱい楽しませてもらえました。

誘っていただいたイベントスタッフの方々、そしてカゴを手に楽しんでくださったお客様、本当に本当にありがとうございました。

 

 

今週も、木、金、土、通常通りらくだかごのお店はオープンしておりますが、カゴを選びに行きたいと思われていた方がいたらこりゃ大変だと思い、在庫が1個であることをお知らせさせてもらいました。

 

ルキナバスケットは入荷次第、すぐにまたこちらのブログ、Facebook、インスタグラムでお知らせさせていただきたいと思います。

 

 

 


お店の隣のアトリエで日々製作される sigeru simada アクセサリー、こちらは現在カゴとは逆に揃っています。

 

f:id:rakudakago:20170125105820j:image

 

らくだかご

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

1/21(土) 瀬戸内市図書館もみわ広場でイベント出店です!

f:id:rakudakago:20170120123449j:image

 

明日 1/21(土) は、

瀬戸内市図書館 もみわ広場でイベント出店です。

(牛窓のらくだかごお店は臨時休業となります。)

 

こちらのイベント参加させていただけるのは今回で二度目。

古本市とか本にまつわる楽しいあれこれ。

そして今回は作家さんの展示品が見れたり

なんとライブまで!

なんだか盛りだくさんなんですね!

 

去年新設されオープンした図書館、
小さな子どもと一緒でも過ごしやすくて
家族で出店する私たちもとてもありがたく

そしてとても楽しみにしていました。

またお誘いをもらい、嬉しいばかりです。

 

らくだかごの扱うカゴを買い付けている友人にも無理を言って、明日のイベントに合わせてカゴの入荷も無事果たしました。

 

マイカゴを選びたかった方はぜひこの機会に、と、なんかの通販番組みたいにおすすめしちゃいますね。

 

明日、お待ちしております!

 

 

新しいカゴたちあれこれ。 

f:id:rakudakago:20170120123454j:image

上2段は すべてしっかり入るLサイズです。

 

合わせやすい暖色系がいろいろと

定番で人気者のナチュラルカラーが

10個入荷されました。

さすがのブルキナカゴ。

ひとつひとつがどれも素敵。

うちはもっぱらLサイズの出番の方が多いです。

(3段目は ML サイズです。)

 

 

f:id:rakudakago:20170120123506j:image

そして、

らくだかごには普段取り扱い無いのですが

たま〜にひょっこりお目見えしてくれる

可愛いくてカラフルなSサイズカゴも

10個やってきました。

かっ かわいい、、。

 

明日、いろんな方とお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 

f:id:rakudakago:20170120125504j:image

らくだかご

 

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

新しいカゴ入荷しました!

あけましておめでとうございます。

今年もまた一年、らくだかごをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

明日、1/5(木) から通常営業です。
また今年も、
毎週 木、金、土 13:00〜17:00 です。

 

 

扉を開け、ただ、待つ。
お店をするってなんだろうなぁ、そんな日々も2年目。

相変わらず自由という名の不自由さを味わい続けています。
これがなかなか味わい深い、
と、書きながらなんだか顔がにんまりと歪みました。
結局のところ、楽しいらしいです。
ただただ、ありがたいです、日々。

 

f:id:rakudakago:20170104115540j:image

さて、待ちに待ったブルキナカゴが大晦日に到着しました。

 

今回の入荷は全部で14個のみ。

 

そして今現在、らくだかごにあるブルキナカゴは全部で

Lサイズ 5個
MLサイズ 7個
Mサイズ 4個
Sサイズ 1個

となっております。

 

Lサイズがいい!とか、色を選びたかった!という方々、たくさん無いのでぜひお早めにお越しくださいませ。

 

今回は個人的にも好きな色がたくさんで、あぁこれはどんな方が持って帰るのかなぁ、なんて一個一個眺めながら、またいろんな人との出会いを楽しみにお店で待っています。

 

 

私が個人的に好きな色合いをいくつか。

 

Lサイズです。

f:id:rakudakago:20170104115652j:image

f:id:rakudakago:20170104115736j:image

f:id:rakudakago:20170104120223j:image

 

 

Lより小さく、Mより大きめのMLサイズです。

このサイズ実はとっても便利。しかも今回個性的で素敵な色合いがいっぱいです。

f:id:rakudakago:20170104120300j:image

f:id:rakudakago:20170104120341j:image

f:id:rakudakago:20170104120357j:image

f:id:rakudakago:20170104120413j:image

f:id:rakudakago:20170104120405j:image

f:id:rakudakago:20170104120424j:image

 


らくだかご

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

 

 

 

広告を非表示にする

年末年始のお休み

f:id:rakudakago:20161229122422j:image

 

らくだかごの年末年始のお休みは以下のとおりです。

 

12/30 〜 1/4 まで。

 

1/5 から通常通り営業します。

 

来年、どんな年になるでしょうか。

楽しみです。

またいろんな出会いがありますように。

今年一年、ありがとうございました。

 

 

 

広告を非表示にする

らくだかごと冬

f:id:rakudakago:20161218131647j:image

f:id:rakudakago:20161218132039j:image

 

日々、すっかり冬らしい瀬戸内海。

灰色の空と広葉樹の賑やかな色合いに、
なんだか妙にもの悲しいような風になってみたり、
かといえば、朝からパキンと爽やかな青空の色を眺めてそんな日ならではの冷ったい風に体を縮めてみたり。

一見たんたんとした波の無い瀬戸内海の景色も毎日見ているとこんなにも移りゆくもんなんだなと、住んで2年目、体感中です。

 

f:id:rakudakago:20161218131735j:image

 

牛窓という土地柄らしく、らくだかごのお店も暖かい時期に比べぐっとお客様が減りました。

冬の海を味わうべく、店内の模様がえをして、ストーブをつけて、のんびりと店番を楽しんでいます。

 

こんな時期にひょっこりと訪れてくださるお客様との時間も暖かい時期とは違う喜びがあります。

 

 

冬の瀬戸内海を見に来つつも、ぜひらくだかごにもお立ち寄りください。

 

f:id:rakudakago:20161218131746j:image

f:id:rakudakago:20161218131813j:image

f:id:rakudakago:20161218131823j:image

 

f:id:rakudakago:20161218131846j:image

f:id:rakudakago:20161218131856j:image

f:id:rakudakago:20161218131903j:image

f:id:rakudakago:20161218131923j:image

f:id:rakudakago:20161218131931j:image

 

 

らくだかご

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

埼玉県 ALLEY COFFEE に。

f:id:rakudakago:20161215134758j:image

f:id:rakudakago:20161215134811j:image

f:id:rakudakago:20161215134823j:image 

 

埼玉県さいたま市にある
コーヒー屋さん
[ ALLEY COFFEE ]
にて、
らくだかご店主おしげさんのアクセサリー
sigerusimadaの取り扱いが始まりました。
なんともありがたいご縁でした。

 

私が20代歳になったばかりのころ
東京で勤めていた
A.P.C. の販売員時代の良き先輩、リンタン。

(ちなみにこの呼び名は私が勝手につけたのですが。)

中国四川産まれの日本育ち素敵な女性リンタン。
紺色のウールの形よい上質なコートを
シンプルでくったりと程よく履き込んだジーンズなんかとさらりと合わせ、足元はスニーカー、背中にはリュックなリンタン。

 

柔らかくてかたちよいA.P.C.のカシミアのグレーのセーターを気に入って着ていたリンタン。

あまりにその雰囲気が好きで、頑張って稼いだお給料で、私も真似してカシミアのグレーのセーターを買ったのを思い出します。

一見、知的な印象のリンタンですが、仕事中に自分の左手に消しゴムを握りしめながら「消しゴムは!?消しゴムは?!」とあたあたと探すおっちょこちょいなところもあり、どうでもいいようなしょうもない話なんかも、仕事中にこっそり裏でしながらよく腹を抱えて笑い合ったものですなぁ。

そんなリンタンともう何年ぶりかに連絡を取り合えば、良き旦那さまと暮らしを育み、なんと二人でお店を開くと。なんとも、なんとも、おめでたい。

丁寧に愛情を持って自分の選択した物事とコツコツ向き合うリンタンならではの心地よさそうなコーヒー屋。
そしてリンタンの故郷、中国四川仕込みのリンタン特性のランチが食べれる個性豊かなお店。

そこにおしげさんのアクセサリーをたくさんお店に仲間入りしてくれた次第です。

ただただ嬉しく、物を通して心地よくいろんなひととつながり合うことのできるおしげさんやリンタンを改めて羨ましく思ったり、こういう日々の中でのふわっと私にもやってくる出来事の尊さを思ったり。

埼玉県、岡山からはちょいと遠いのですが、なんだか最近、あまり距離は人を想うのに影響が無くなったと感じてしまえるのは、やはりネットのおかげ様。
ネットのありがたさもまた実感しつつ、でもますます会いたいなぁと思ったりしつつ。

ありがたくそして楽しいらくだかごの日々であります。


(筆 ルウナ )


f:id:rakudakago:20161215134717j:image

f:id:rakudakago:20161215134736j:image

美味しそうな四川仕込みのリンタンランチも食べれる素敵な空間【ALLEY COFFEE】のFacebookはこちら。
https://m.facebook.com/alleycoffee2016/

インスタグラムもあります。
https://www.instagram.com/alleycoffee/



※ 写真はすべて ALLEY COFFEE さんにお借りしました。ありがとう。

 

広告を非表示にする

アクセサリー新作と、イベント出店のお知らせです。

※ こちらのイベント出店は強い雨と夫婦揃っての風邪のため出店取りやめにしました。申し訳ございません。

 

f:id:rakudakago:20161126185257j:image

明日、11/27 (日) 石山公園のイベントにらくだかごも出店しに行きます。


今回のカゴは、アフリカからの船便に遅れがあり(到着は未定)、定番の持ち手一本のブルキナカゴは数が少なく、カゴの新入荷は下の写真の両手持ちタイプ5点のみ。
でも思いがけずこちらは通常取り扱いの無いタイプでしたので、この機会にぜひぜひ。

 

f:id:rakudakago:20161126185353j:image

 

そして今回は、先月あたりから、たくさん新しい商品を生み出している らくだかご店主 sigeru simada のアクセサリーをたくさん用意しております。
ぜひこの機会に実際にお手に取って見て頂きたいです。

 

f:id:rakudakago:20161126185434j:image

一番の新作はこのバングルと、
(真鍮バングル/ S/3200 M/3800 L/4200)

 

f:id:rakudakago:20161126185542j:image

コンチョたち。
(ゴム付き/ 1800)

 

f:id:rakudakago:20161126185656j:image

その他、ピアスやネックレス、ブローチやお皿など、らくだかごの店に並んでいるいろいろなアクセサリーや金属小物が、イベントでも並ぶ予定です。

 

イベントならではのたくさんの出会いを楽しみにしています。

 

 

f:id:rakudakago:20161126185801j:image

 

【 sigeru simada 】

東京都練馬区出身、東京芸術大学工芸科彫金科を卒業後アクセサリーブランドを立ち上げ活動した後、絵画、オブジェ、音楽などの表現活動へ。
2011年に岡山の牛窓へ移住をし三女も授かり畑にも挑戦。フレームドラム、ダラブッカ、レクという中東の民族打楽器の奏者として音楽活動をしながらも、瀬戸内海見渡すアトリエ兼ショップの自宅でアクセサリーや小物などの金属の商品を制作し続けていて、そのかたわらでは太鼓の製作も同時進行中。
ここ最近の人気商品は真鍮素材で作られた大文字アルファベットの刻印シリーズ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


らくだかご

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

 

 

 

 

広告を非表示にする