
らくだかご

瀬戸内海が目の前のお店。アフリカから来たカラフルなカゴや店主オリジナルのアクセサリーを取り扱う “らくだかご” のブログです。〈営業日〉木、金、土 13:00- 17:00 岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍7185-3 西脇海水浴場の横の堤防沿い

新しいカゴ入荷しました!

あけましておめでとうございます。

今年もまた一年、らくだかごをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

明日、1/5(木) から通常営業です。
また今年も、
毎週 木、金、土 13:00〜17:00 です。

 

 

扉を開け、ただ、待つ。
お店をするってなんだろうなぁ、そんな日々も2年目。

相変わらず自由という名の不自由さを味わい続けています。
これがなかなか味わい深い、
と、書きながらなんだか顔がにんまりと歪みました。
結局のところ、楽しいらしいです。
ただただ、ありがたいです、日々。

 

f:id:rakudakago:20170104115540j:image

さて、待ちに待ったブルキナカゴが大晦日に到着しました。

 

今回の入荷は全部で14個のみ。

 

そして今現在、らくだかごにあるブルキナカゴは全部で

Lサイズ 5個
MLサイズ 7個
Mサイズ 4個
Sサイズ 1個

となっております。

 

Lサイズがいい!とか、色を選びたかった!という方々、たくさん無いのでぜひお早めにお越しくださいませ。

 

今回は個人的にも好きな色がたくさんで、あぁこれはどんな方が持って帰るのかなぁ、なんて一個一個眺めながら、またいろんな人との出会いを楽しみにお店で待っています。

 

 

私が個人的に好きな色合いをいくつか。

 

Lサイズです。

f:id:rakudakago:20170104115652j:image

f:id:rakudakago:20170104115736j:image

f:id:rakudakago:20170104120223j:image

 

 

Lより小さく、Mより大きめのMLサイズです。

このサイズ実はとっても便利。しかも今回個性的で素敵な色合いがいっぱいです。

f:id:rakudakago:20170104120300j:image

f:id:rakudakago:20170104120341j:image

f:id:rakudakago:20170104120357j:image

f:id:rakudakago:20170104120413j:image

f:id:rakudakago:20170104120405j:image

f:id:rakudakago:20170104120424j:image

 


らくだかご

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

 

 

 

広告を非表示にする

年末年始のお休み

f:id:rakudakago:20161229122422j:image

 

らくだかごの年末年始のお休みは以下のとおりです。

 

12/30 〜 1/4 まで。

 

1/5 から通常通り営業します。

 

来年、どんな年になるでしょうか。

楽しみです。

またいろんな出会いがありますように。

今年一年、ありがとうございました。

 

 

 

広告を非表示にする

らくだかごと冬

f:id:rakudakago:20161218131647j:image

f:id:rakudakago:20161218132039j:image

 

日々、すっかり冬らしい瀬戸内海。

灰色の空と広葉樹の賑やかな色合いに、
なんだか妙にもの悲しいような風になってみたり、
かといえば、朝からパキンと爽やかな青空の色を眺めてそんな日ならではの冷ったい風に体を縮めてみたり。

一見たんたんとした波の無い瀬戸内海の景色も毎日見ているとこんなにも移りゆくもんなんだなと、住んで2年目、体感中です。

 

f:id:rakudakago:20161218131735j:image

 

牛窓という土地柄らしく、らくだかごのお店も暖かい時期に比べぐっとお客様が減りました。

冬の海を味わうべく、店内の模様がえをして、ストーブをつけて、のんびりと店番を楽しんでいます。

 

こんな時期にひょっこりと訪れてくださるお客様との時間も暖かい時期とは違う喜びがあります。

 

 

冬の瀬戸内海を見に来つつも、ぜひらくだかごにもお立ち寄りください。

 

f:id:rakudakago:20161218131746j:image

f:id:rakudakago:20161218131813j:image

f:id:rakudakago:20161218131823j:image

 

f:id:rakudakago:20161218131846j:image

f:id:rakudakago:20161218131856j:image

f:id:rakudakago:20161218131903j:image

f:id:rakudakago:20161218131923j:image

f:id:rakudakago:20161218131931j:image

 

 

らくだかご

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

埼玉県 ALLEY COFFEE に。

f:id:rakudakago:20161215134758j:image

f:id:rakudakago:20161215134811j:image

f:id:rakudakago:20161215134823j:image 

 

埼玉県さいたま市にある
コーヒー屋さん
[ ALLEY COFFEE ]
にて、
らくだかご店主おしげさんのアクセサリー
sigerusimadaの取り扱いが始まりました。
なんともありがたいご縁でした。

 

私が20代歳になったばかりのころ
東京で勤めていた
A.P.C. の販売員時代の良き先輩、リンタン。

(ちなみにこの呼び名は私が勝手につけたのですが。)

中国四川産まれの日本育ち素敵な女性リンタン。
紺色のウールの形よい上質なコートを
シンプルでくったりと程よく履き込んだジーンズなんかとさらりと合わせ、足元はスニーカー、背中にはリュックなリンタン。

 

柔らかくてかたちよいA.P.C.のカシミアのグレーのセーターを気に入って着ていたリンタン。

あまりにその雰囲気が好きで、頑張って稼いだお給料で、私も真似してカシミアのグレーのセーターを買ったのを思い出します。

一見、知的な印象のリンタンですが、仕事中に自分の左手に消しゴムを握りしめながら「消しゴムは!?消しゴムは?!」とあたあたと探すおっちょこちょいなところもあり、どうでもいいようなしょうもない話なんかも、仕事中にこっそり裏でしながらよく腹を抱えて笑い合ったものですなぁ。

そんなリンタンともう何年ぶりかに連絡を取り合えば、良き旦那さまと暮らしを育み、なんと二人でお店を開くと。なんとも、なんとも、おめでたい。

丁寧に愛情を持って自分の選択した物事とコツコツ向き合うリンタンならではの心地よさそうなコーヒー屋。
そしてリンタンの故郷、中国四川仕込みのリンタン特性のランチが食べれる個性豊かなお店。

そこにおしげさんのアクセサリーをたくさんお店に仲間入りしてくれた次第です。

ただただ嬉しく、物を通して心地よくいろんなひととつながり合うことのできるおしげさんやリンタンを改めて羨ましく思ったり、こういう日々の中でのふわっと私にもやってくる出来事の尊さを思ったり。

埼玉県、岡山からはちょいと遠いのですが、なんだか最近、あまり距離は人を想うのに影響が無くなったと感じてしまえるのは、やはりネットのおかげ様。
ネットのありがたさもまた実感しつつ、でもますます会いたいなぁと思ったりしつつ。

ありがたくそして楽しいらくだかごの日々であります。


(筆 ルウナ )


f:id:rakudakago:20161215134717j:image

f:id:rakudakago:20161215134736j:image

美味しそうな四川仕込みのリンタンランチも食べれる素敵な空間【ALLEY COFFEE】のFacebookはこちら。
https://m.facebook.com/alleycoffee2016/

インスタグラムもあります。
https://www.instagram.com/alleycoffee/



※ 写真はすべて ALLEY COFFEE さんにお借りしました。ありがとう。

 

広告を非表示にする

アクセサリー新作と、イベント出店のお知らせです。

※ こちらのイベント出店は強い雨と夫婦揃っての風邪のため出店取りやめにしました。申し訳ございません。

 

f:id:rakudakago:20161126185257j:image

明日、11/27 (日) 石山公園のイベントにらくだかごも出店しに行きます。


今回のカゴは、アフリカからの船便に遅れがあり(到着は未定)、定番の持ち手一本のブルキナカゴは数が少なく、カゴの新入荷は下の写真の両手持ちタイプ5点のみ。
でも思いがけずこちらは通常取り扱いの無いタイプでしたので、この機会にぜひぜひ。

 

f:id:rakudakago:20161126185353j:image

 

そして今回は、先月あたりから、たくさん新しい商品を生み出している らくだかご店主 sigeru simada のアクセサリーをたくさん用意しております。
ぜひこの機会に実際にお手に取って見て頂きたいです。

 

f:id:rakudakago:20161126185434j:image

一番の新作はこのバングルと、
(真鍮バングル/ S/3200 M/3800 L/4200)

 

f:id:rakudakago:20161126185542j:image

コンチョたち。
(ゴム付き/ 1800)

 

f:id:rakudakago:20161126185656j:image

その他、ピアスやネックレス、ブローチやお皿など、らくだかごの店に並んでいるいろいろなアクセサリーや金属小物が、イベントでも並ぶ予定です。

 

イベントならではのたくさんの出会いを楽しみにしています。

 

 

f:id:rakudakago:20161126185801j:image

 

【 sigeru simada 】

東京都練馬区出身、東京芸術大学工芸科彫金科を卒業後アクセサリーブランドを立ち上げ活動した後、絵画、オブジェ、音楽などの表現活動へ。
2011年に岡山の牛窓へ移住をし三女も授かり畑にも挑戦。フレームドラム、ダラブッカ、レクという中東の民族打楽器の奏者として音楽活動をしながらも、瀬戸内海見渡すアトリエ兼ショップの自宅でアクセサリーや小物などの金属の商品を制作し続けていて、そのかたわらでは太鼓の製作も同時進行中。
ここ最近の人気商品は真鍮素材で作られた大文字アルファベットの刻印シリーズ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


らくだかご

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

 

 

 

 

広告を非表示にする

〈児島マルシェ〉出店してきました。

先週の日曜日に、イベント〈児島マルシェ〉に初出店させていただき、

もうそれはそれは素晴らしいイベントで、

イベントを作りあげる人々の決して押し付けがましくなくさりげない美しい仕事ぶりがあこちにありました。

 

会場となった児島市民交流センター、街の真ん中にありながら空間に圧迫感がまったく無く、駐車場もぴったりすぐ横、人が流れるになんて心地よい立地。

 

はじからはじまで簡単に見渡せるほどよい広さの敷地内の芝生広場に、心のこもった手仕事屋さんのお店が30ほどくるりと丸く並ぶ。ひとの流れがくるくると円を描くのでこれがまたたいへん心地よい。場の持ち味を上手に利用していて主催者側のセンスを感じます。

 

芝生に広がる子供らくがき用黒板、可愛いワークショップ、大きなスピーカーから流れる心地よいハナレグミの平和な音。

 

この児島市民交流センターの象徴となっている、施設の屋根じゅうにはりめぐらされた階段も、なんとも個性的。見上げて、おぉ、と歓喜の声が出てしまう。娘たちはずいぶんと高い位置からヤッホーしてくれました。

 

参加させてもらえて、ほんとうにらくだかごは幸運でした。

毎度のごとく、お客様とのおしゃべりに夢中すぎて、写真を一枚も撮らなかったということだけは小さくひとり反省会です。

 

 

 

そういうわけでして、

カゴさん、そしておしげさんアクセサリーや真鍮小物は、なんだかあれよあれよという間に、たっっっっっくさん、売れてゆきました。

 

f:id:rakudakago:20161109135656j:image

 

現在、らくだかごのお店の商品たちは

こんな感じです。

 

ルキナバスケットさんにおいてはとても少なくなりましたが、その他のカゴバックは、今までで一番充実しています。

 

自分だけのマイカゴなるたったひとつを選抜しようと思うと、いつもいろんなカゴがあるらしいらくだかごで選ぶ以上は、やっぱり他の柄や色合いがどうしても見たくなるものですよね。

 

新しいブルキナバスケットが届いたら、即日、ブログ、インスタ、facebook全部に、アップします。

 

もうちょっとだけじらしちゃいます。

私も待ち遠しい。

どうぞお楽しみに!

 

 

 

らくだかご

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

11/6 (日)児島マルシェに出店します。

f:id:rakudakago:20161105111736j:image

f:id:rakudakago:20161105111743j:image

 

らくだかご初めて出店させていただきます。

とても素敵な広場で丸くテントを並べて

いろんな作家さんの美しい手仕事品が

たくさん並ぶイベントのようです。

子供たちもいっぱい遊ばせれそうで

家族で参加するのがとても楽しみです。

 

まだお会いしたことの無い人々に

会えるのもイベントの喜び!

ぜひいらしてください!

 

〈児島マルシェ  facebookページ〉

https://m.facebook.com/KojimaMarche/

 

 

今日は土曜日、お店は通常どおり元気に営業します。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

らくだかご

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

 

 

 

 

広告を非表示にする

コンチョに続きまして。

コンチョに続きまして新しいピアスとネックレスです。

f:id:rakudakago:20161022103230j:image

(サンカクピアス/ 2.500)

 f:id:rakudakago:20161022103302j:image

(サンカクネックレス/ 2.200)

 

あぁやっぱりたくさんあると楽しい。
ひとつひとつはじから模様やサンカクの具合をじっくり眺めてしまいます。

 

それぞれの面白さを味わったあと、
自分ならどれをつけようかなんてひとつにしぼる作業はとても至福な時間です。

 

そして結局は決めれません。

私はお客様では無いので、心のどこかでは全部を独り占めでもしているような気持ちに浸ってにやりとしているのかもしれません。

 

明日からの自分のために持って帰るぞと決意したお客様のワクワク感というのいつも、なんだか見ていてとても羨ましくもあり、なんだかおおげさでなく小さな感動すらあります。

 

f:id:rakudakago:20161022103403j:image

並べて遊んでみたりします。

 

二階のキッチンでご飯を作る時、フライパンでにんにくに火をかけながら野菜に包丁をいれていたりすると、一階のアトリエから、真鍮を金切り鋏で切り落とすパチリパチリという音や、トンカチでコツコツと叩く音が聞こえてきます。

 

ほぉ、この金属音はまた何かアクセササリーができるのかな、なんて思いつつ、切った野菜全部にすっかり色よく火がとおりフライパンからお皿に移しかえるころには、いつの間にか金属音が太鼓の音に変わっていたりします。

 

f:id:rakudakago:20161022103509j:image

ピアス試しにつけてみました。
2枚重なっているはずの不揃いのサンカクが偶然にも重なってしまったようですね。

 

 


【 sigeru simada 】

 

f:id:rakudakago:20161022103542j:image

東京都練馬区出身、東京芸術大学工芸科彫金科を卒業後アクセサリーブランドを立ち上げ活動した後、絵画、オブジェ、音楽などの表現活動へ。
2011年に岡山の牛窓へ移住をしてからは三女も授かり畑にも挑戦。フレームドラム、ダラブッカ、レクという中東の民族打楽器の奏者として音楽活動をしながらも、瀬戸内海見渡すアトリエ兼ショップの自宅でアクセサリーや小物などの金属の商品を制作し続けている。

 

------------------------------------------------------------

 

らくだかご

 

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

sigeru simada の新しい商品できました。

らくだかご店主おしげさんの
手作り品の新作を紹介します。

 

f:id:rakudakago:20161019091137j:image

 

こちらは真鍮(しんちゅう)の板から抜き取られ愉快な模様が描かれたコンチョ。

この模様たちは、
指輪などに名前など入れる時に使用する
金属でできたアルファベットの刻印を使って
気ままに形創られています。

 

よく見ると yとかoとかが並んでいて

なんだかじわじわ楽しくなってきます。

 

f:id:rakudakago:20161019091430j:image 

f:id:rakudakago:20161019091436j:image

 (コンチョ/ 1.800)

 

ヘアゴムと呼ばなかったのは

髪を結わく以外にも
使う人によっていろんな用途があるだろうなと感じたからです。

持って帰った人はどんな風に日々使うのだろうなぁと思うとワクワクしてしまいます。

 

そして手間のかかるピン部分の工程を経て素敵なブローチもふたつできました。

 

f:id:rakudakago:20161019091559j:image

(ブローチ/ 2.000)

 

そして 岡谷市内にあるkonishi koffee さんがオーダーしてくださったことで出来上がったネルドリップ用のネルホルダー。

これはオーダー販売です。

使う人は限られていますが、コーヒー好きな方からオーダーがどんどん入っていますよ。

 

f:id:rakudakago:20161019095616j:image

f:id:rakudakago:20161019100228j:image

(コーヒーネルホルダー/ 2.000〜)

 

 

今お店にある商品を使い、あれこれiphoneカメラで撮ってみました。

 

f:id:rakudakago:20161019092750j:image 

(ブローチ/ 2.000)

 

f:id:rakudakago:20161019092711j:image

(コンチョ/ 1.800)

 

f:id:rakudakago:20161019092715j:image

(絵の入ったお皿/ 4.000)

 

f:id:rakudakago:20161019092721j:image

(バングル/ 2.000)

 

 f:id:rakudakago:20161019093056j:image

(オマモリング/ 3.000)

 

 

 

【  sigeru simada について 】

 

f:id:rakudakago:20161019092103j:image

 

嫁のルウナが言葉で紹介してみようと思います。おしげさんはこんな作家さんです。

 

東京都練馬区出身、東京芸術大学工芸科彫金科を卒業してからの10数年、アクセサリーという分野での仕事を経て、絵画、オブジェ、などの表現活動へと発展。

 

2011年に岡山の牛窓へ移住をしてからは音の世界や畑にも夢中。現在、フレームドラム、ダラブッカ、レクという中東の民族打楽器の奏者として、脈々と人との出会いを充実させながら音楽活動をご機嫌にこなしています。

「お金もらえなくてもやっていたいことは?」と聞いたら「たいこ」と即答するほど叩くという行為に愛を感じる今日この頃のようです。

 

らくだかごのお店に訪れると感じてもらえる彼の多彩な活動ぶり。物作りは金属以外にも漂流物、廃棄物、木、石、ひょうたん、プラ板などそこにあった物でいろいろ、気に入れば何でも。畑ではにんにくに情熱を投入。

 

子育ても料理も自分に関わる全てを遊びつくすほど好奇心おう盛でありながら、でも全部、ほどほどにという、物事人との距離感や力加減が私から眺めるととてもバランス感覚が良くもユニークにも見え、結局のところなんだかよくわからない人だねとよく言われるそんなおしげさん。

 

そして可愛い盛りの3人娘にとってのただただ大好きなパパ、というおしげさんは、夜そっと子供たちひとりひとりの寝顔を眺めてひとり何かを噛み締めてから床につくただのお父さんでもあったり、私の女性ならではの年中通しての心のうつろいを季節を感じるように味わうべくとことんサポートもしてくれるなんとも心豊かな人です。

 

ちなみに「おしげ」は私が出会った頃勝手につけた呼び名。今や岡山フレンズみんなが、おしげ、おしげさん、と呼んでいて、私はひとりほくそ笑んでおります。

 

 

彼のインスタグラム

https://www.instagram.com/18pt/?hl=ja

 

彼のライブ情報などはやはりfacebookで。

https://m.facebook.com/sigeru.simada

 

サイトもあります。過去の作品も見れます。

http://sigerusimada.jimdo.com/?mobile=1

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

新しいブルキナカゴ入荷しました。

Mサイズ10個入荷しました。

私が特におすすめしたいのを

いくつか載せておきます。

 

f:id:rakudakago:20160922114808j:image

まずこれを手に取ってしまいました。

微妙な色合いがとても素敵なのです。

個人的に一番好きですこの感じ。

(Mサイズ/ 3.500yen)

 

f:id:rakudakago:20160922114815j:image

ターコイズブルー×濃いピンク。

綺麗だなぁ。こんなに強い色なのに、

持ってみるとそんなに派手な感じがしない不思議。

(Mサイズ/ 3.500yen)

 

f:id:rakudakago:20160922114820j:image

アフリカンといえばカラフルと思っていると

たまにひょっこりこんな渋いテイストも入ってきます。ひし形の模様入り。

(Mサイズ/ 3.500yen)

 

f:id:rakudakago:20160922114827j:image

配色のバランスがとてもよいです。洋服に合わせやすそうです。

(Mサイズ/ 3.500yen)

 

f:id:rakudakago:20160922114832j:image

なんだか秋色。そして浅くて広い形が個性的。

浅いタイプはこうやってたまび入ってきてはすぐに売れてしまいます。

(Mサイズ/ 3.500yen)

 

f:id:rakudakago:20160922114848j:image

紫色っぽい紺色×オレンジ。

色の組み合わせがグッときてしまった。

(Mサイズ/ 3.500yen)

 

f:id:rakudakago:20160922114855j:image

持ち手が長い。やや長いぞ。これは私は1年カゴ屋をしていますが、初めて出会いました。作った人はどんな気持ちでこれつけてみたんだろう。楽しいカゴです。

(Mサイズ/ 3.500yen)

 

f:id:rakudakago:20160922114902j:image

ブルー×イエロー。

はっきりとしたカラー同志。よくみると濃い紫色が全体に入っていて、ただ青と黄色の単色で編まれてないのがおもちゃっぽくならずに素敵なのです。どちらにせよ、ブルー系のカゴさんは安定の人気者です。

(Mサイズ/ 3.500yen)

 

f:id:rakudakago:20160923104409j:image

f:id:rakudakago:20160923104415j:image

f:id:rakudakago:20160923104421j:image

 (Sサイズ/ 2.000yen)

 

 

これはちいさなSサイズさん。

今回、Lサイズの入荷はありませんでした。

その代わり、、と、なんとらくだかごでは普段あまり扱っていないSサイズが10個入荷してもらえました。

可愛い、、、、。

小さいのに配色もとても凝っています。

手土産用とかプレゼント用とかそういう風に買われていく方も多いSサイズさんはおそらく今だけの取り扱いです。

 

f:id:rakudakago:20160923104920j:image

6歳の次女にMとSを持ってみてもらいました。恥ずかしそうです。彼女の眉毛は本当に可愛い。

 

 

すべて一点物なので先に出会った者勝ちみたいになってしまうブルキナバスケット。

気になった方はぜひぜひ手にとって見てみてくださいませ。

(お取り置き依頼は基本的にはお受けすることができません。)

 

 

 

らくだかご

営業日 / 毎週 木、金、土
営業時間 / 13:00〜17:00
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍 7185-3


Instagram [らくだかご]
https://www.instagram.com/rakudakago/

face book [らくだかご]
https://m.facebook.com/rakudakago/

 

 

 

 

 

広告を非表示にする